2006年03月08日

出来ない人にFeedbackされるのって嫌だ

年明けてから仕事がずっとピーク状態で21時とか22時まで業務しているってのは、前々から言っていた通りなのだけど、今日は流石に朝からムカツイてムカツイてイライラ。昨日22時頃まで残業して、Excel VBAで組んだプログラムを織り込んだ資料を展開したのだけど、全然パソコン使えないお局が簡単に出来るでしょ?って感じでFeedbackしてきやがった。どんだけ検索プログラム作るのに苦労したと思っているんだよ!丸3日間掛かっているってのに、今まで何度も確認した時には一度もFeedbackしてこなかったのに、今更なんなんだよ。

今直さなくてもいい、どーでもいいことなので、次回データ更新時までFeedback内容は織り込まない。言われて直ぐ□版発行出来るほどその仕事に工数裂けません。プログラム組む仕事やデータベース作る仕事が舞い込むといっつも思うのだけど、依頼する前に一度マニュアル読みながらとか、オリジナルで構わないから一度作ってみろ!って思う。言うだけっての一番簡単でずるい。作り方やどのぐらい時間がかかるのかも判ってないくせに仕事を軽く見られたり、そういう人に仕事を頼まれるのが一番嫌だ。私だって独学で出来るようにしたってのに。

なんか、人のあら捜ししかしてないんじゃないの?って人なので、ムカツク分だけ時間が勿体無いってことは充分判っているんだけどさ。ちなみに、その人にまともにありがとうとって言われたことない。何をするにしても常に皮肉とか意地悪が混じっている。そういう人の仕事をまじめにやって落とされるのって、ツライな。ああっ、もうストレス溜まるってばっ。
posted by ユミ at 10:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

一歩踏み出して

今日は面談日。年に4回ほど実施される。
去年の仕事実績のF/Bと今年の業務課題設定に向けての打合せ。
自分のことを過小評価も、過大評価もせず人にちゃんと話すって難しいから、
昨日はどうやって話しようって、そのことで頭が一杯だったよ。

秋には多分秘書業務からは開放されます。今度こそ本当に。
その話はずっとあって、1年以上前から、
次にやりたい仕事考えておいてねと言われていたんだ。

今の職場に留まる最大の理由って、秘書業務があるからで、
それがなくなった時、次に自分には何が出来るのかとか、
沢山考えることがあって、暗い気分になることも多かった。
自分から一歩踏み出すことに決めたから、
逆に今までより自分自身で充実感もあるだろうし、
辞められない状況からも脱出出来るんだと思う。
辞められない、逃げられない、
そういった状況が仕事への意欲を半減させていたと思うから。

時期的には少しタイミング早いけれども、
新しい仕事をしようと自分自身の中で踏ん切りがついていたので、
本年度はこの仕事もやってみようと思います、って言っちゃったよ。
逆にすんなりと上司から、その方向で良いと思うって言って貰えたので、
張り詰めていた緊張の糸が解けていくのがよくわかった。

今より大変になることはよーく判っているけれども、
多分その仕事に加わった方が役に立てると思うから、
気分新たに頑張ろっと。
とりあえず、本年度は今の会社続行の方針です手(グー)

その踏ん切りがついたのも、同僚が相談にのってくれたお陰です。
同僚にはカップラーメンの差し入れでお礼。
や、忙しい人で午前様多いから、夜食がわりにって思って。(笑)
仕事の出来るパパさん尊敬してます。
posted by ユミ at 19:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

勧誘電話

今日は午前中からとっても嫌な気分になる勧誘電話がかかってきた。
同僚男性宛てのその電話は威圧的で、しつこくて気分が萎える感じ。

勿論取次ぐことなく切ったけれど、
嫌がらせの如く連続して暫く電話が鳴り響き、
近くの人達に代わる代わる外線対応して貰ったら、
諦めたのか、やっと電話が鳴り止んだ。
その間相手先は無言電話だったから性質が悪い。

仕事と言えど、仕事中にこういった電話が外線で掛かってくると、
気分悪くなるので、ホントに嫌だ。

あーあ、気分換えたいから早くお昼にならないかなぁ。
posted by ユミ at 11:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

準備

6日間のインターンシップも前半が既に終わり4日目。
昨日色々な所へ足を運んで物を見てきていたようで、
朝からプレゼンテーションへ向けてのコンセプト固めを学生さんたちは頑張ってました。

この期間ずっと学生さん達と一緒に考えたり、アドバイスしたりするので、
自分自身も沢山刺激を受けるし、発想の転換のヒントが見つかったりします。
去年、今年と漸く部署に新人採用が許可されたので、
今まで学生さん達の発想や価値観に触れる機会がそれほど多くはなかったので、
インストラクターという立場だけれども、
こちらもインターンシップを受けている学生のような感覚に陥ります。

部署の仕事がとても特殊な業務の為、
実務に近いプレゼンテーションの課題にみんな四苦八苦。
悔いが残るようなプレゼンテーションにならないように、
一人一人の持ち味が生かせるようお手伝いしてます。

インターンシップに来ている学生さん達は、
今住んでいる地域によるのかもしれないけれど、
みな素朴で素直な良い子ばかりです。

学生さん達が帰宅するまで自分自身仕事の自由も、
出退勤の自由もないけれども、普段出来ない仕事なので楽しんでやっています。
残る明日朝っても一緒に頑張ろう。うん。
posted by ユミ at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

朝昼晩

完全にぼやきです。

続きを読む
posted by ユミ at 10:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

業務振り返り面談

年に何度か業績評価や状況報告の場として職制との面談があります。今日はその面談。面談前には色々なことをシートに記入するのだけど、この作業にいつも手間取ります。自分を自分で客観的に評価して、これは出来たとかこれは出来なかったりとか判断するのは骨の折れる作業だし、自分の要望や悩みを上手く表現するのって中々難しいしね。今の状況は、12段階評価の3段階目って感じです。3〜4年で一段階上がるような計算なので、そんなものでしょう。上には上が沢山いるので評価が低いとも高いとも思いません。それなりだし正当評価だろうなって思います。そう思えるようになったのは、やはり会社勤めが長くなったからだろうな。入社2・3年目の頃は自分の意識と評価のギャップに苛立ちを感じていたから。

続きを読む
posted by ユミ at 19:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

続投

今年の3月末で部長の任期が切れ、フランスに帰国するので私の秘書業務も本年度一杯で終了・・・4月からは新業務に従事する予定だったんです。けれども昨日海外出張明けで出社した部長より続投支持が出たので来期も日本にいるということを聞きました。少しずつ新しい業務にシフトする準備をしていたのだけど、当面秘書と事務局業務の二束のわらじをはいた状態は続く模様です。・・・ってことは、来年度も担当業務を一人で請け負う状態には変わりないということなんだろうなぁ。

責任の重い仕事は機密度も上がるので精神的な負担は思った以上にあったりします。休みたい時に休めない、帰りたい時に帰れないとか、自分の都合より他人の都合を最優先して動かなければならないので。仕事の愚痴は誰にでもあると思うけれども、自分の仕事を自分でコントロール出来ない部分があるってのは、結構しんどいのですよ。

両親にも4月からは新業務になりそう・・・とか言っていたのですけど、また訂正しなおさなきゃ。

経営者とか管理者では無い一般課員ですから、担当業務について自分で決められる訳ではないので仕方ない。気合入れなおして、また頑張るとしますか。
posted by ユミ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

研修

今週はずっとKT法の研修で会社ではなく研修所に籠もっています。朝から晩まで、みっちりカリキュラムが組まれているので心身共にぐったり。まだ中日、やっと中日。

中堅層教育故、周りは中堅…基中年のおじさまばかり。女性もちっともいやしません。孤軍奮闘。毎日ひたすらディスカッションと講義を繰り返してます。

缶詰め研修はきっつい。職場に行かずに仕事扱いって状況に不慣れだから、なんだか不思議。受験合宿に近い雰囲気があります。ここは本当に何もない所。

来週出社して仕事の状況確認するのが怖い。明日も勿論研修。
posted by ユミ at 12:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

責任転嫁

部署に居る二人のお局様はどちらも他部署の方から見ても自部署の私たちから見ても横暴で有名なのですが、ただ今フランスに長期出張中のお局様がやらかしてくれましたよ、責任転嫁。
こんな人も会社にはいるんだよーってことで。
勿論良い人も沢山居ます。でも同じ位嫌な人も沢山居ます。

私はお局様の仕事をするのが苦手。
なぜならば責任転嫁を常にする人だから。
兎に角この方は絶対に謝らない。

責任転嫁された時に何を思うか、
お母さんと同じ歳だから仕方ないよね、
お母さんと同じ歳だから出来ないよね、
お母さんと同じ歳だから謝れないよね。
・・・お局様はお母さんと同じ歳なんです。

こう思うことでしかモチベーション回復出来ない位、不条理な責任転嫁する人なのです。

今回の責任転嫁は・・・、

続きを読む
posted by ユミ at 17:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

多国籍軍来襲

先週1週間は、あわあわしてました。
祝日が仕事ってことには慣れているけれども、
一度にそんなに仕事無くてもいーじゃん!って思いたくなるほど、
仕事が重なっていた週でした。

役員会議。
多国籍軍会議。
来年度の予算申請佳境。
本年度の予算削減見直し。

英語を話すイギリス人と、アメリカ人と、台湾人と、
合わせて20人程来日して、日本人合わせて40名程度で、
年に一度のGlobal Meeting Week開催。
仕事部屋に普段見慣れない顔が勢ぞろいして一日中会議をしているのが、
不思議な光景で、言語も完全に英語がメインになり、
普段より数倍頭を使うからしんどい日々でした。
でも、それ以上に神経を使っていたことが・・・。

なにがしんどいって?お茶やらコーヒーやらを一度に提供するのが、
大型店舗に匹敵するぐらいの量作らなきゃならんかったこと。
楽しいんだけどさ、リッター単位でコーヒーとか紅茶作っていると、
さすがにくらくらするもんでして。
模擬練習だよ、これじゃ。

個別に顔を合わせることはあっても、
全員が一度に顔を合わせることは年に一度。

一週間・・・英語まみれ&風邪っぴき。

知恵熱みたいな状態だったんで、うち帰るとパタンキュー。
毎日毎日良く眠ってました。
眠るのが幸せーって具合で、軽く引篭もりというか。

一つ一つの仕事が大きな話で、終えた達成感ってよりは、
一つ仕事を終えるごとに一つ一つが遠い過去のような感じでフワフワしてました。
次々に気持ちを切り替えていかないと、おっつかないというか。

毎年この時期は私にとって鬼門とか試練に値するかもしれないです。
なんとなく、だけどね。
posted by ユミ at 13:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

ホッとした。

胃が痛くなる程厄介で大きな仕事が3つ片付いた!良かった!

ここの所胃の痛くなる仕事続きだったけど、
今週一番大きな仕事の処理が終ったのでホッとしてます。
勿論明日からは、また次の大きな仕事に取り掛かるけどさ。

今夜はこれから仕事を上がって、
来週末にある友人の結婚式の二次会打合せ。

待ち合わせに間に合うかなぁ。
posted by ユミ at 19:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBS

TV TOKYOの月〜土の毎日23時から放送しているWBSこと、
ワールドビジネスサテライトという番組を見たことがありますか?

仕事をしていく上で、Newsを見たり、新聞を読んだり、
Webでの情報をチェックしたりというのは、
どの業界に勤務する人でもやっていることだと思うけれど、
私の属する業界では、月曜日は自動車業界の話題を放送することが多いので、
月曜日の夜は割とこの番組に間に合うようには帰宅をしTVを見ています。

続きを読む
posted by ユミ at 12:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内公募

今週から一斉に社内公募が始まった。



続きを読む
posted by ユミ at 08:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

開発祭

昨年から復活したあれが、今年もあります。
開催日は今週日曜日です。
仕事関連で数少ない公開できる情報です。(苦笑)

その名も「開発祭

特に私の勤務する施設は、
二年に一度しか一般来場できない施設なので、
マニアの方うけすること必須でしょう。。。次回は2006年秋です。
スポンサーやっているテレビ東京のアド街〜で厚木の特集をした時に、
ちらっと写ったあの施設です。

ただ今新棟建設などで、工事中多々ありなので、
次の開発祭の時には、また新しい建物が建っていることになるかなと。

で、やっぱりねーというか勿論というかなんだけど・・・
カメラ持込厳禁です。
携帯も使っているとデータ消されます。
一般の方にも適応されます、はい。

続きを読む
posted by ユミ at 12:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

GM様出社

まだまだ帰宅には程遠いのですが、
本日よりGM様出社となりました。お帰りなさい。

でも・・・資料作成大変だったんですよ!!!
(と・・・心の叫び)

続きを読む
posted by ユミ at 19:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

カメラ

先日のネットワークセキュリティ強化に加えて、来週から携帯の執務エリア持ち込みが禁止に。

携帯を使っちゃいけないと言うことではなく、カメラが大問題。今年に入ってから社内の機密情報が雑誌社に掲載されると言う失態があり、CEOがカンカンなの。

来週からは携帯を入門チェック時にボックスに預けることに。商品開発が業績を左右したり、ノウハウ露呈になりかねないから仕方ないか。

どんな業界でもありうることだけど、同業社に情報が漏れないようにってするのは大変だなぁ。

時代の流れに反して、社内はアナログ化中。
posted by ユミ at 23:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

残業の感覚

残業の感覚
☆ひまわりが太陽に背を向けた☆
残業の感覚とかって、
「慣れる」んですよね。


ヒビノキロク
会社の社風だとか、業界の常識とか、それぞれに違ってくるものだと思う。


続きを読む
posted by ユミ at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

妥結

ニュース見ていると今年の夏休みとかボーナスの話題が時折流れたりしてますが、最近うちの会社も夏季賞与の妥結が会社と組合で折り合いがついた模様。春闘で決まっているから、この妥結は正式にって感じ。

でも、7月に入るまで貰えないから使えない。購入予定の物は沢山あるのにな。

続きを読む
posted by ユミ at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

データ整理

雨結構強く降ってますね。雨の強弱がはっきりしているから、去年より梅雨なんだなって感覚が自分の中にあって傘が手放せません。

今日は朝からデータ整理に勤しんでおりました。書類捨てて、データ整理してラベル作ってCDに焼いてって地味な作業。最近秘匿管理が会社で五月蝿くなってきているので、自分の仕事した提案資料とかサーバーじゃなく鍵のついたキャビネに入れておこうと思ったため。もう一つは、今使っているパソコンが微妙にバージョンUpするのでパソコンのデータ整理とサーバーのデータ整理を急遽行わなければならなかったため。・・・整理しなきゃ来週仕事にならないという状況に追い込まれていたって訳なのです。

パソコンが変わるということは今までインターネットを見るときに使っていたお気に入りも使えなくなってしまうので、普段見ているサイトとかも整理して書き出したり色々。Bookmarkで200件以上のサイトをぐるぐる毎日閲覧していた模様。大半は今後も仕事で使うサイトだったので、htmlファイルで仕事用のBookmark専用のLink Listを作りました。

仕事とは関係ないのですが、来週の金曜日18日は新月、その2週間後は満月です。で、私は次の満月を心待ちにしているのです。晴れるといいなぁ。今は、ひゃっくりがとまらないので、データ整理そっちのけでBlogのエントリ書いてました。今日ももうちょい仕事です。まぁ、雨だから週末って感覚関係ないな。
posted by ユミ at 19:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

海外某空港より

1時間ほど前、海外の某空港より出張中の他部署の部長さんから国際電話が入りました。

只今うちのボス税関で止められている模様。一緒に行っている部下は、まぁ大丈夫でしょ?って暢気な構え。

マルチビザ持たせているのになぁー。ちょっと今後が気になります。無事入国or強制送還どっちだろう。
posted by ユミ at 16:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

art3_468x60.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

