2010年05月18日

胃腸炎

先週胃腸炎からくる風邪で一週間ダウンし、いまだ全快せず・・・。過敏性腸症候群からくる下痢もあり、お腹がどうにもこうにもずっとSOSを発しています・・・。

本来食いしん坊だし、いろいろ食べたいんだけど、食べるとお腹というより下痢しすぎてお尻が痛くて、今日なんかは胃腸炎になった当初より食欲がない・・・。お粥ばっかりなんだけど、お粥が一番安全。

カロリーは辛うじてチョコ食べれるからチョコつまんでいるけど、肌荒れと冷えなどいろいろ心配な面もあるのよね。

お腹か鼻喉かどっちか全快しないかなぁ。胃腸炎前は過敏性腸症候群もすごく回復していて調子よかっただけに、今どうしたらいいもんだか、って途方にくれてます。

胃腸炎のバカー。

ヘルシーキューピー 玄米雑炊 6食セット
キューピー
売り上げランキング: 100

posted by ユミ at 20:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

寒がりorひきこもり

最近寒くて寒くて、誰かとの予定なら外出する気持ちになるのだけど、一人だとひきこもり度と面倒くさがり度がアップしちゃって、ついやらなきゃいけないこととか、やろうとしていたことが後回しになり気味。

一度外に出ちゃえば問題ないのだけど、出るまでが億劫で。かと言ってひきこもりしても家で退屈しないってのはもっと問題で。どうしたらいいのかなぁ。
posted by ユミ at 21:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ビオフェルミン





おなかの調子が2年半近くおかしくなったままなので、母の薦めでビオフェルミンを飲んでみることにした。

おなかケアどっとこむ

過敏性腸症候群の疑いあり・・・なのよねぇ。原因も兆候も自分自身がよーっくわかってます。
posted by ユミ at 18:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

飲み込めない




口の中の異常状態は日を追うごとに悪化。。。今日は粘膜に異常が発生。ここ数日で色々調べたけれど、アフタやガンジダのようにも見えるし、白板症にも見える。他にもいくつかそうかもしれないってものはあったけれど、医者の診断を受けたわけじゃないからどれも確信は持てない。

症状としては痺れと痛みと粘膜の異常を感じていて、一番楽なのは飲み物だけとって口を閉じてじっとしていること。食べるのは飲み込み難いからお腹が空いていても食べて口の中に痛みを感じるぐらいなら・・・って感じ。飲み込み難さは、痰が絡んだようなそんな感じ。

お腹も痛いってのに、体に異常来たしてばっかりで流石に凹む。ストレス性のものだった場合、週末寝ていたら治る可能性もあるから、様子を見て駄目だったら歯科口腔外科のある日曜日もやっている歯医者に行く予定。虫歯意外のことで歯医者に行く可能性があるなんて思ってもいなかったから怖い。でも不安だから仕方ない。

歯ブラシは一日三回しているのにな・・・。あ・・・もっと凹んできた。あぁ、、、どうか何事もなく週末には良くなってますように。。。
posted by ユミ at 19:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ドライマウスか単なる体調不良か、、、

ここ数日間口の中が乾燥するような感覚があって、
ご飯がイマイチ美味しく感じない。
最初はそんなにひどくなかったのだけど、
今日はかなりの乾燥感があって合間にドライマウスの原因を調べてた。

もう2・3日続くようだったら歯医者さんに行ってみないと駄目かもなぁ。
今日は突然胃が痛くなったりもしていたので、
どう考えてもストレスに侵されている気がするので、
発症の原因はそれだったらまだ安心なのだけどな。

体は元気・・・だと思うので、また体調不良ってのは簡便して欲しい。
posted by ユミ at 19:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

祝全快

祝全快。

続きを読む
posted by ユミ at 12:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

龍角散




龍角散とパブロンが手放せません。
朝36.5℃⇒夜38.5℃を繰り返しています。

日中体調悪ければ、早退するんだけど・・・夜咳き込んで熱が出て・・・朝は熱引いて・・・をかれこれ3日間ほど繰り返しています。インフルエンザではなさそう。
posted by ユミ at 11:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

鼻炎の薬=眠くなる

鼻炎の薬って、抗ヒスタミン剤たっぷりだから普段飲んでいる薬とは違いとっても眠くなる。

今飲んでいる風邪用の鼻炎薬は、12時間効果持続する2錠を一日2回飲むカプセルタイプの薬。常備薬の効きがいまいちで、週末に薬局で相談して鼻炎専用の薬を買ってきた。おかげさまで、とっても良く効いてくれて体は楽なのだけど、終日眠い。仕事も気を抜くと記憶が飛びそう。

そういえば、春先に飲む花粉症の薬も効き目が強くて眠くなっていたっけ。体のためにはお薬が必要だけど、仕事する日中はやっぱり眠くない方が作業は捗るから、早く風邪治したいな。
posted by ユミ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

鼻血

寝冷えをしたようで、鼻と喉の調子がいまいちあせあせ(飛び散る汗)
風邪をひいたようですバッド(下向き矢印)

鼻をかんだら鼻血が出たのでブルーたらーっ(汗)



posted by ユミ at 19:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

腹筋効果

週に一度は整体通い。通い初めてから早五ヶ月もお世話になりました。そして、まだまだお世話になるつもりです。

仕事帰りにパキポキとしてもらって来たのだけど、最近頑張っていた腹筋トレの効果か腰の反り返りと猫背が大分解消されたと先生に言われました。漸く週一から十日に一度のペースで通院すればOKに。この調子この調子。

思わぬ効果が現れてびっくりした。安定するまで腹筋トレ続けなきゃね。

骨格から体改善することで体重が落ちて、ストレッチしても動かし難かった筋肉がスムーズに動くようになって本当に良かった。
posted by ユミ at 22:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

五虎湯


Click Here!



先週火曜日からの咳き込みが中々治まらず週末は久しぶりに土曜日も日曜日も部屋で過ごしていました。体調は熱は平熱より若干高めというぐらいで日常生活に大きな支障は無かったのですが、あまりの咳き込みで電車電車やバスバスに乗ったら五月蝿くて人の気に障って迷惑だろうな、と思い自主規制でゆったりと休んでいました。支障が出るほど酷かったら先週仕事している場合じゃなかったでしょうしね。

困ったのがお薬。熱があった訳ではなかったので、咳止めのお薬が欲しいなと思い立ち、近くの薬局病院へ足を運びました。薬剤師から幾つか紹介してもらい、選んだのはカネボウから発売されている五虎湯という漢方製剤です。ちょっとお高いけれど、効果が効いている間は咳が随分と治まっているので助かっています。難点といえば、薬が切れる明け方咳き込んで目を覚ましてしまうことぐらいですが・・・。

土日じっとしていたからか、今日はここ1週間で一番調子が良いので、この調子で早く本回復したいものです。咳していたら、映画映画にも行けないからね。
posted by ユミ at 10:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

のど飴


Click Here!



レモンや梅系ののど飴が好きです。

今日はこののど飴片手に仕事しています。
勿論薬も飲んで、出来る限り安静気味に仕事してます。

二日前からのどを痛めてしまって、風邪気味なので手放せません。声は出ることには出るのだけど、咳が一度出ると止まらなくって苦しい。そういえば、今日職場の方が今熱の出ないインフルエンザが流行っているって言っていたのですが、本当かなぁ。
posted by ユミ at 11:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

涙目は辛いぞ

花粉症の前触れなのかしら!?いや花粉症はじまった!?
と思うぐらい、両目目が痒くて涙目状態。
今日はまずまずの良い天気だし、会社は山に囲まれている緑地帯だし、
朝っぱらから誰かが窓を開けっ放しにしていたし。
くしゃみも何度もしてしまっています。
終日仕事していても、何度も手を止めてしまう状態。
目も何度か洗浄したけれど、30分程でまた涙目。
うぅぅ、こんな日は山での研究所暮らしを恨んでしまいます。
明日は平気かなぁ・・・かなり心配。
posted by ユミ at 16:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

正月明けの状態は・・・

整体に通い始めて早4回目。

私の通っている整体は、女性の先生の方が多いのですが、私の担当は筋肉調整(マッサージ)担当も整体&カイロプラクティック担当も男性。・・・特に肩は硬すぎて、男性の先生が揉み解してもうんとも寸とも言わない。まだガチガチに硬い状態だったりします。

続きを読む
posted by ユミ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

右足が短かった。

本日はボディメンテナンスの3回目。
右足が短いということが判明してビックリ。

続きを読む
posted by ユミ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

後最低10回

2度目の整体治療に挑んできました。
今日の担当も院長先生。けどこの院長先生お若いのです。

続きを読む
posted by ユミ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

整体院に行ってみた

昨日終に整体院に行って来ました。
初見での診察と治療とで1時間程を要したのだけど、もっと早くから行っておけばよかった!と思ったよ。

お医者嫌い故に、中々踏み込めなかった所の一つだけど、また一つ覚えました。具合の悪い時には専門家に診てもらうことも必要だって。臆病なもんで、怖かったんです。。。

続きを読む
posted by ユミ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

トリプタン

片頭痛の鎮痛薬の名前です。お医者様に処方して貰いました。

続きを読む
posted by ユミ at 12:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

片頭痛

試験が終ってホッとしたっていうのもあると思うけれど、
吐き気を伴う頭痛に見舞われて二日間ダウン。

片頭痛という症状に見舞われた模様。
左のこめかみが痛い。
吐き気で食べられなくて、じっとしている。
眠れないのもちょっと問題。

いつか来るというのは判っていたけど、
生まれた時に医師に診断された通り、
本格的な偏頭痛との戦いが始まりました。
発症すると、月に3回程度1回に付き1日〜3日間は症状に見舞われるそうです。

こんなに頭痛と吐き気が続いたのは初めてで、
30歳までに発症するとも聞かされていたので、
終に来たかというぐらいで、
気持ち的にナーバスになっているってことはないです。

頭痛は耐えるけど、吐き気はなんとかならんかなぁ。
熱は全くないので、体だけがアンバランスな状態に陥ってます。
急に襲ってきて、うぇ〜ってなっているんで。

頭痛治まっている時は元気ですよ!

片頭痛や偏頭痛の良い対処方法など知っていたら教えてください。
近々医師にきちんと診てもらおうと思います。
posted by ユミ at 11:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

連絡とか・・・

以前からの体調不良が悪化して、
久しぶりに・・・完全ダウンをして会社を休んでました。
数日間は心細くて不安のどん底でした。(苦笑)

まだ本調子ではないけれど、
休む程ではなく仕事出来る位には回復しています。

・・・だって、これ以上休んでも気が滅入るだけだもん。
徐々にネットにも復帰したいなぁーと。
まずは早く本調子に戻さないとなんですけど。

mail関連はすみません、
今2週間に1度程度にしかチェックしていません。
週末にはお返事書きますので、宜しくお願いします。
posted by ユミ at 15:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

art3_468x60.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

